SSブログ

5歳からの挑戦! [育児]

誕生日を過ぎて、5歳だし、今年は年長さんだし・・・って

何かにつけてそう思ってしまう今日この頃。

何でもやりたがりのつよしくんに、そろそろ本格的にやって欲しいと思い

これまた、誕生日プレゼントとは別に買ってあげたもの・・・

京セラ はじめてのクッキングおうえんセット HC-3N

京セラ はじめてのクッキングおうえんセット HC-3N

  • 出版社/メーカー: 京セラ
  • メディア: ホーム&キッチン

コレじゃあないんですけどね

包丁と、まな板、ピーラーを買ってあげたわけです(子供用のね)

包丁は、最初から「刃」がついていると、手を切ったときに「やる気」がなくなってしまっては

困ると思い、刃がついていないものを選んでみました。

 

で、早速「お手伝い」を頼んだわけです。

 

 

コレがですね、思いっきりつよしのツボにはまったようで

毎日毎日「お手伝い、無い~~~~??」

としつこいくらい(笑)

実は、初日にピーラーで指を切ってしまったのだけど、そんなことにもめげず

毎日、何かしら手伝ってくれています。

 

そのうち、ママの代わりにご飯作ってくれるようになるかしらん

と淡い期待を抱きつつ・・・

 「がんばってるよ!!」

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

ラミーキッズ

ポーズをキメてかっこいいね〜。
何かパンチが飛んできそうな勢いだぁ!
いいぞ〜、つよしくん。
将来は立派なシェフになれるぞ〜!(^_-)-☆
by ラミーキッズ (2007-01-30 18:40) 

pingu

つよしくん,カッコいぃ~!
うちも凜ちゃんに子ども用包丁を探してたとこなんです。
こういうのがあるんだ,フムフム^^

>そのうち、ママの代わりにご飯作ってくれるようになるかしらん
私もコレ狙ってます!!
料理上手な子どもにしたいわ~。
ってことは私が美味しいもの食べさせないとダメってことか,,,(自爆!)
by pingu (2007-01-31 16:59) 

おぉ〜いいですね!!!
ポーズも格好いい〜
最近の男の子は料理ができないとネ!
パパはカレーとシチューとラーメンが作れるんだよ〜って娘が褒めてくれますけど(笑)
家の娘も包丁欲しい!ってずっと言っています。
ママが探してるので教えてあげよ〜っと。
by (2007-02-02 02:03) 

messy

>ラミーキッズさん
パンチ・・・本当だ、飛んできそう!!(笑)

シェフ・・・なれるのでしょうか?かなり移り気で、お手伝いも
やる気があるのはいいんですが、まだまだ遊び半分です。

>pinguさん
凛ちゃんなら、間違いなく料理上手になりますよ~!
pinguさんのお料理、美味しそうですもの!!
つよしは・・・・創作料理でとんでもないものの方向に行きそうですわ
(^-^;;
「こども包丁」は「刃」が無いものも売っているので、最初はそちらのほうが親的に安心です。
柔らかい素材なら切れるので、つよしには「お豆腐」を良く切ってもらってます。
赤ちゃん本舗に売ってましたよ~。

>ラムタラさん
カレーとシチューと、ラーメンが出来るなら上出来です!!
そしたら、きっと「ハヤシライス」も出来ますよ~(笑)

子供用の包丁は、pinguさんのコメにも書きましたが
赤ちゃん本舗で見つけました。
あとは、東急ハンズとかにあるかも?
by messy (2007-02-02 15:07) 

じゅんぺい

しまった!!!
我が家も共働き。主人が料理は(も?(爆))全然ダメなので
こども達はなんでもできるように教育しなきゃいけなかったのに
自分でやっちゃったほうが早いから…ってやってません。
これはマズイですよね。
将来のお嫁さんのためにも、しっかり教育しておかなければっ!

ちなみに、餃子は包めます(笑)(笑)
by じゅんぺい (2007-02-03 04:12) 

messy

.>じゅんぺいさん
餃子包めるのなら、大したもんじゃないですか!!
我が家もやってみよう!
>自分でやったほうが早い・・・
って私もちょっと前まで思ってたんですけど、やはりまずいことに気がついて、重い腰を上げたわけです(笑)
いや~でも、包丁を覚えさせるのは、親の忍耐が必要ですわ・・・
^^;
by messy (2007-02-06 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気が一番です誕生日プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。